Shitennoji University
2024年4月に誕生した文学部。
その中にある日本学科には日本語・日本文学コース、現代文化コース、国語教育・日本語教育コース、伝統文化・観光コースと4つのコースに加えて、メディアリテラシーやICTも学びの中に取り込んでいます。
普段、皆さんが見たり、読んだりしているコトバの表現。
最近は、シンプルな文字列だけでなく、アーティストのミュージックビデオの中で、歌詞が形を変えて映像として表現されているのを見たことありませんか?
近年のアーティストのミュージックビデオの中でも使われている、言葉や詞の意味を形や動きで視覚的に表現したものを「視覚詩」と言います。日本学科では「映像メディア演習Ⅰ」の中で、詩(歌詞)の視覚化についても学び、日本語の表現について考えます。
<「映像メディア演習」とは>
文字を動かしたり背景と組み合わせたり動画としてのコンテンツ要素を加えながら、映像制作の技術を身に付ける授業のひとつです。
スライドをシーンに見立てて、文字に動きを加えて表現。いきなりプロが使用する映像編集アプリケーションを使うのではなく、構図やコマ割りといった映像制作の考え方を、段階的に学びます。
下の画像2点は、日本学科2年生「映像メディア演習Ⅰ」の授業でサンプルとして学生に見せた映像です。学生も初めて制作するので基本操作の説明の映像から抜粋しました。
授業では行間も含めたその詩(歌詞)の意味を自分なりに解釈し、動きや形で視覚的に表現していきます。視覚詩について「なるほど」となって頂けましたか?
日本を代表するメディア文化としてのJ-POP。日本アニメのオープニング楽曲と共に海外からの注目も非常に高い人気コンテンツです。冒頭にもあったように、近年ではアーティストのミュージックビデオの中で、歌詞が形を変えて映像として表現されているのを見たことありませんか?
Adoさんの「うっせえわ」
YOASOBIさんの「アイドル」
これらのミュージックビデオには映像の中に「視覚詩」の表現が用いられており、とても参考になると思います。
言葉としての「日本語」、形としての「文字」。それらをイラストや写真、文字と組み合わせて、日本語をさまざまな形で表現して「伝える」「伝わる」の意味やメッセージ性、表現手法を「映像メディア演習Ⅰ」で学びます。
「視覚詩」という表現に興味が湧いてきたら、その歴史を紐解いてみるのも面白いと思います。モノクロ表現時代の映画や教育番組にもヒントが隠れていますので、日本学科の幅広い学びで体感してください。
CROSS OVER
メディアリテラシー
次の3つを構成要素とする、複合的な能力のこと。
総務省)https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/hoso/kyouzai.html
- メディアを主体的に読み解く能力。
- メディアにアクセスし、活用する能力。
- メディアを通じコミュニケーションする能力。特に、情報の読み手との相互作用的(インタラクティブ) コミュニケーション能力。
ICT
Information and Communication Technologyの略。
総務省)https://www.soumu.go.jp/denshijiti/ict/data/3.html
情報(information)や通信(communication)に関する技術の総称。日本では同様の言葉としてIT(Information Technology:情報技術)の方が普及していたが、国際的にはICTがよく用いられ、近年日本でも定着しつつある。