キャンパスライフがもっと楽しく!学生向け情報マガジン「シテンmikke」創刊!

この記事をシェア
LINE
Facebook
X

学生ならではの発想・視点で、四天王寺大学の「魅力」を発信する『学生広報スタッフ』。2019年に発足し、現在約30名の学生が所属する学生団体で、本学の近隣自治体とコラボして、市や町のPRのお手伝いもしています。

学生広報スタッフ初の企業コラボ情報誌!

今回、学生広報スタッフにとって初の試みとなる、出版社のプロの方と一緒に「大学生活がもっと楽しくなる冊子」を作りました!情報誌を作ってみたいと6人の学生が賛同し、初めての学生向け情報マガジン制作プロジェクトがスタートしました。

実は有名雑誌を発行されている出版会社「京阪神エルマガジン社」さんが、学生広報スタッフの活動に伴走、そして情報誌の監修まで務めていただけることに!

まずはタイトル決めから。もちろん、タイトルから学生が自ら考えます。「どんなのがいいかな.・・・?」と悩みながらメンバーでたくさんの案を考え、気づけばなんと30個以上も候補が!その中から「こんなのどう?」とメンバー全員で話合った結果「四天王寺大学での大学生活に新たな視点を見つけてもらえる」ように「シテンmikke」と名付けました!

緊張の電話で取材先へアポイント!

タイトルが決まれば、次は「記事に何を載せるか」を考えます。紙面の企画案を考える段階で、在学生向けだけど「四天王寺大学に興味を持っていただいている高校生にも楽しんでもらえるような内容にしよう!」というアイデアから、オープンキャンパスにご来場いただいた高校生にも手に取ってもらえるような企画にしました。

メンバーの学生は6人中、5人が1年生と2024年4月に入学したばかりの学生が多いので、「入学前、みんながどんなスーツを着ているのか知りたかったな~」、「大学生になって初めてお化粧をしたので、先輩がどんな化粧品を使っているのか気になった!」など、入学前に知っておきたかったことを掲載することに!その他にも大学を飛び出し、授業の空き時間や通学の行き帰りに立ち寄れる、大学周辺のオススメカフェやレストランのページをつくることにしました。

ページを作るためには「取材・撮影」が必要です。撮影は京阪神エルマガジン社さんと一緒に行いますが、掲載したいお店へ取材・撮影のご協力をいただけるかアポイントからお電話を学生が行いました。

全員初めて電話でのアポイント。最初は緊張から電話を持つ手や声を震わせていましたが、丁寧にお電話をし、なんと取材希望なる全店舗さまからご快諾をいただきました!ありがとうございました!

そしていざ取材へ!店主さんにお店や商品のこだわりポイントをお聞きしたり、時には写真撮影に挑戦してみたり、メンバーは真剣に取り組みました。

プロのカメラマンさんに、撮影技術を直伝いただきました!学生も真剣に質問し、レフ板まで使いこなせるように!

いよいよ「シテンmikke」創刊!

そうして約半年もの月日をかけ、なんと「シテンmikke」創刊号がこの3月に発行されました!

クリックで閲覧可能!

取材にご協力いただいた店舗さんへ、出来上がった冊子をお届け!みなさん喜んでくださり、店舗に飾っていただける店舗さんも!取材にご協力いただき本当にありがとうございました。

古民家カフェ楽時屋 様への広報誌お届け

大学生活がもっと楽しくなる、四天王寺大学生のリアルがわかる一冊になっていると思います。ぜひお手に取ってご覧ください!


special thanks ~

WRITER
学生広報スタッフ / ひなちゃ/みく/ゆい/とうま/あかり/まな
関連リンク
株式会社京阪神エルマガジン社:ホームページ
学生広報スタッフ:Instagram
学生広報スタッフ:YouTube
四天王寺大学:学生広報スタッフ紹介ページ
  • ホーム
  • キャンパスライフ
  • ぶどうとワインの街 羽曳野市×学生広報スタッフコラボ企画!駒ヶ谷地区の魅力をリサーチ[前編]