令和6年12月14日(土)に、教員としてご活躍中の卒業生のみなさまにお越しいただき、【教員という仕事の魅力・やりがい】についてお話しいただきました。
学期末のお忙しい中、当日は【幼稚園・小学校・中学校・養護教諭・特別支援学校】でご活躍中の先生方にご協力いただきました。
本学卒業生教員と教職教育推進センター教員との対談
お昼は懐かしの学食で思い出のメニューを!
対談の中では、【何故教員という仕事を選んだのか】【教員として働く中で大変なこと】【現役教員から伝える教員の魅力について】【四天王寺大学を卒業してよかったこと】などのテーマで、沢山の想いを語っていただきました。
下記に、対談の内容を一部抜粋して掲載させていただきます。
【一部抜粋】
Q.実際に教員として働いていて魅力を感じることを教えてください。
・沢山ありすぎてあげたらきりがありません。
その中でも、一番は児童・生徒の成長を日々間近で見ることができることです。
・悩みを持っている児童・生徒と積極的に関わることで、元気に学校に来てくれる姿を見られることです。
・英語が苦手な児童・生徒に丁寧に教えることで、「頑張ってできるようになったよ!」と喜んでいる姿を見ることができたことです。
・児童・生徒がとにかくかわいく、その姿を見て元気をもらっています!
児童・生徒のおかげで自身も日々楽しく笑って仕事をすることができています!
・児童・生徒がまっすぐな気持ちを伝えてくれる仕事は教員にしかない魅力です!
・1学期に手を挙げれなかった児童・生徒が、2学期で積極的に手を挙げてくれるようになったことです。
・一生懸命担任として見てきた児童・生徒達が、進級時にサプライズで歌や感謝の言葉を送ってくれたことです。
今回の対談内容については、1月16日(木)実施の【大学1・2年生教職支援ガイダンス(先輩から学ぶ)】にて撮影動画の上映を行います。
また、来年度の【令和7年度教職リーフレット】にも、取材・対談内容を掲載いたします。
四天王寺大学で【憧れの教員への夢】を叶えよう!
担当:教職教育推進センター
ホームページ:https://www.shitennoji.ac.jp/career/kyoshoku-center/
◎上記リンクにて、教員の魅力が沢山描かれた【令和6年度教職リーフレット】を見ることができます。
教員への夢を叶えたい方は、是非ご確認ください。