7月19日(金)に【夏休みの過ごし方ガイダンス】を実施しました。
3年生の夏休みは、教員採用試験を現役合格するために集中して筆記試験対策が行えるラストチャンスです。
本学では、冬学期になると、同じ自治体・校種の仲間たちと共に自主勉強会を結成し、スチューデントアシスタント(※1)や本学教員による、面接試験や模擬授業に向けた対策が始まるので、この夏休みで筆記試験対策をどう乗り切るかが非常に重要となります。
※1 3年生の活動をサポートする4年生の先輩。教員採用試験を現役合格した4年生が担当となり、来年度教員採用試験を受験する3年生達が合格できるよう教員採用試験の最新情報や対策のコツを伝授します。
本ガイダンスは、この大事な夏休み期間をどのように過ごしていけば教員採用試験合格の道が近づくのか、効率よく勉強するにはどのように取り組んでいけば良いのかについて、教員採用試験のプロである外部講師に教えていただく取り組みとなります。
当日は、協同出版株式会社より講師の先生にお越しいただき、教員採用試験の最新動向や効果的な学習の方法、夏休みの間にやっておきたいこと等について、ご講演いただきました。
来年度教員採用試験を受験する3年生や3年生早期化受験で合格をめざす2年生、今から対策を進めていきたい1年生等、様々な学生が集まり、集中してガイダンスに参加していました。
当日参加した学生からは、「本日参加することができて、漠然とした不安が解消されました。今後教員採用試験に向けてどう対策していけば良いかが分かりました。夏休みに実施する大学内の講座も活用して、これから頑張っていきます。」との声をいただきました。
四天王寺大学教職教育推進センターでは、今後も学生一人ひとりに寄り添い、憧れの教員への夢が実現できるよう精一杯サポートいたします。
担当:教職教育推進センター
ホームページ:https://www.shitennoji.ac.jp/career/kyoshoku-center/
◎上記リンクにて、教員の魅力が沢山描かれた【教職リーフレット】を見ることができます。
教員への夢を叶えたい方は、是非ご確認ください。