1年次に学んだ基礎を踏まえ、2年次以降はさまざまな体験実習を行います。この過程で自分のめざす方向を徐々に見つけていきます。
初年次教育では、グループワークやディスカッションを通じて、主体的かつ協働的な取り組み力を身につけます。表現や概説の授業では、調べ方、分析の方法、表現の技術を学び、課題の発見と解決に必要な論理的かつ実証的な探究力を養います。
和食の調理実習や日本学インターンシップ演習(中学校・市役所・図書館・日本語学校・出版関係)では、日本語を母語としない人々との多文化との交流などを体験します。
各自が興味を持ったゼミ(平安文学・近代文学・日本語・日本語教育・現代文化・伝統文化・和食・観光など)に分かれ、その面白さを追求。その成果を卒業研究やゼミ論に結実させる。
日本学インターンシップ演習
仕事のマナーとルールを学び、近隣の中学校や日本語学校、市役所、図書館、印刷会社、広告代理店などに派遣され、現場の仕事を体験します。業務の中で課題を発見し、解決に向けて試行錯誤することで、「働く」ことについて学びます。
パフォーマンス実践演習
社会人にとって「自分の考えを表現する」ことは重要です。日本学科では、自分の考えを表現することに力を入れており、声や表情、動きなどの身体による表現を学びます。ヴォイストレーニングや身体表現トレーニングを行うことでコミュニケーション能力を高めます。
博物館実習
学芸員資格の取得をめざす学生たちに向け、四天王寺宝物館で実施される実習が年間を通じて延べ4日間あり、夏休みには3日間の集中講義も実施されます。4年生の卒業前には、自分たちで企画した学内展示を完成させることが最終課題となります。
サブカルチャー論
「マンガ」は私たちにとって日常的に目にする身近なものですが、実のところは、海外の文化と伝統的な慣習、そして読者との相互作用の中で育まれたものです。この科目では、マンガを通して「ものの見方」を修得し、そのユニークな文化の由来と展開を紐解きます。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1 | 日本文化史Ⅱ | 講読Ⅰ(日本語学) | 日本文学論Ⅱ (古典) |
日本語学基礎演習Ⅱ | |
2 | 文化・歴史 研究基礎 |
日本語文法Ⅱ (古典) |
講読Ⅳ(日本文化) | 日本語教育論Ⅱ | キャリア マネジメントⅡ |
3 | 観光社会学 | 日本文学論Ⅰ (近現代) |
特別活動・総合的な学習時間の理論と方法(中高養) | ||
4 | 書道D | 日本語文法Ⅰ (現代) |
現代メディア論 | ||
5 | 生徒指導論 (進路指導を含む) (中・高) |