7月1日(金)、短期大学部卒業生の竹原芳子(どんぐり)さんの講演会を開催しました!
令和4年7月1日(金)、四天王寺大学同窓会特別企画『短期大学部卒業生 竹原芳子氏』講演会を開催しました。司会は、四天王寺大学短期大学部 ライフデザイン学科長の谷口 美佳教授が務め、講演会前の瞑想からはじまりました。
竹原芳子(たけはら よしこ)さんは、1980年3月に短期大学部 被服科をご卒業後され、企業へ勤務された経験から落語やお笑いなどチャレンジされ、57歳の時に出演した映画「カメラを止めるな!」が人生の転機となり、連続ドラマシリーズ「ルパンの娘」やバラエティ番組などにも多数出演されている中で、これまでの人生を振り返ってみて、後輩となる短期大学部の学生へ、自身の生き方や考え方をご講演いただきました。
「好きな事、やりたい事に夢中になって取り組んだ。それが私の原動力。行き当たりばったりで、カンヌ国際映画祭にまで辿り着きました。学生の皆さんは好きな事が見つかっていますか?」
短期大学部の学生をはじめ、ご来場いただいた同窓会員の方々など、観覧頂いている皆様とコミュニケーションを取りながら、気さくに話しかけてくださいました。
講演会終了後は、竹原芳子さんの著書「還暦のシンデレラガール〜やっと笑える自分になれた〜」の直筆サイン入り出版本の販売会を行いました。想定よりも長蛇の列で、スグに完売してしまうほどの大盛況となり、本日ご購入できなかった皆様には、後日に竹原芳子さんが追加でサインをいただける運びとなりました。
笑いあり、涙ありのポジティブでHAPPYな講演会となりました。竹原芳子さん、ありがとうございました!これからも唯一無二の存在感を放つ個性派女優として大活躍をお祈り申し上げます。
そして、今日の日を迎えるにあたって準備や運営に積極的に取り組んで頂いた教職員・学生の皆様、誠にありがとうございました。
本日の竹原芳子さんの講演は、テレビ朝日 スーパーJチャンネル様が密着取材の期間中という事もあり、本学での様子が7月14日(木)放送予定との事です。
皆様、こちらも是非チェックしてください!
四天王寺大学同窓会事務局